ページトップ
お知らせ/コラム

知って欲しい!向き癖予防法

おはようございます。

今日もどんよりとした涼しい朝ですね。巷ではインフルの予防接種も始まっているようですね。

今日は前回の向き癖について、事前に要望できる方法をお伝えしたいと思います。

赤ちゃんの好きなものは定期的に位置変更

仰向けで寝ている赤ちゃんはどんなあそびを楽しんでいますか?声をかけてくれるママとのおしゃべり遊びやベットの上のモビール遊び等、赤ちゃんの好きな遊びには赤ちゃんは積極的にそれを見ようと頭を動かします。そういった、赤ちゃんの好きなものは一定の場所ではなく位置を動かしてあげましょう!

声をかける方向を右からだけでなく、上から下からといろんな方向から声かけをしてあげましょう。そして、モビールも出来れば、今日は左側、次の日は右側など動かしてあげるとより効果的です!

 

壁付けのベビーベットでは壁側に装飾を!

日本のお家ではベビーベットは基本的に壁付けになっていることが多いと思います。その場合、どうしても壁と反対側に興味が行きやすく、向き癖がつくことが多いです。

それを防ぐため、壁側にも装飾をしてあげましょう。例えば折り畳み式の絵本を広げて並べてあげたり、大好きなぬいぐるみを置いてあげたり音の鳴る玩具を置いてあげるの良いと思います。

タミータイムで両方のバランスを取れるようにしよう!

タミータイムは、起きている時間ママ・パパの見守りのもと、腹ばい・うつ伏せの時間を増やすというものです。仰向けでずっと寝ていると頭がだんだんと絶壁になってしまいます。それを防ぐために、腹ばいの時間を増やし、まん丸の可愛らしい頭の形を作ってあげましょう!タミータイムは生後1カ月から可能です。まだまだ、手も足も丸まっている赤ちゃんですが、おなかの上で寝かせてあげたり、抱っこで腹ばいの時間を作ってあげるのもいいですね。

悩む前に習慣で治せることもたくさんあります。是非やってみてください!

 

―――――――――ーーーーーーーーーーー

妊婦さん・新生児からできるおくるみタッチケアから始まり、ベビーマッサージやベビーシッターとずっと寄り添う頼りになるパートナーは...

Family Salon Makana【マカナ】

代表:Osako Megumi

東新宿駅より徒歩8分

🏠新宿区新宿7--

03-6205-6090

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • LINE
  • Rea Makana