ページトップ
お知らせ/コラム

知って欲しい!保活

おはようございます!今日は荒れて気持ち良い朝ですね!

さて、もうすぐ11月!保育園の入園を来年度考えているママ・パパは保活を始める頃ですね。

今日は保活のお話をしていきます!

 

入り退園が見つかったらすぐ入園希望を出す!!

入園希望は年度初めと思っていませんか??

0・1・2歳児の狭き門に入ろうとしているママ・パパは仕事復帰が出来るのであれば、すぐに入りたい園に入園希望を出しましょう!

これからの時期、急な転勤が起きる時期!突然の空き枠が発生します!!

0・1・2歳児はここがベストです!!

と言うのも、学期の後半になると0歳児の半数以上が1歳になり保育士の配置基準に余裕が出来ます!

4月入園児も慣れてきている為、来年度の定員に合わせて他学年の空きを0・1・2歳児に移動することもよくあります。

是非、職場復帰がいつでも可能なのであれば、良い園を見つけたらすぐに入園希望を出しましょう!

 

大目に見てくれる園!看護師がいる園に!

共働きのママ・パパにとって大変なのが突然の呼び出し!勤務先から遠いと1時間かかってしまう事もありますよね。

そこで、連絡をどの段階でするのか、どれくらいでお迎えに行かなくてはならないのかなどをしっかり聞いておきましょう。

残念な話ですが、病児お迎えの対応が遅いことが重なり退園になってしまったお子様も過去に見ていますので、気をつけましょう。

そこで、園に確認するのはもちろんですが、看護師がいるかも重要です。

看護師がいる園では比較的大目に見てくれます。

更に欲をいうなれば、病児のスペースがあるかと言う事も見れたらいいと思います。小学校のように保健室はほとんどありません。

その為集団感染からの隔離は大変難しいのが現状です。

過去に私が勤務していた園は保健室もなく、職員室も壁がない園だったため、感染症リスクの高い1歳児をお迎えまで1時間テラスで抱っこしていた経験もあります。。。

どうでしたが、こんな見方があるのかと思ったかもしれませんが、是非参考にしてみてください。

―――――――――ーーーーーーーーーーー

妊婦さん・新生児からできるおくるみタッチケアから始まり、ベビーマッサージやベビーシッターとずっと寄り添う頼りになるパートナーは...

Family Salon Makana【マカナ】

代表:Osako Megumi

東新宿駅より徒歩8分

🏠新宿区新宿7--

03-6205-6090

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  • オンライン予約
  • LINE
  • Rea Makana