ページトップ
お知らせ/コラム

知って欲しい!体温チェック

先日頂いたママからの質問にこんなのがありました。

 

「うちの子足がとっても冷たくて冷え性とかですかね。」

大人になると末端冷え性など冷え性と言うワードをよく聞くので心配するママもとっても多いです。

 

今日は、足のおはなしと体温チェックのおはなししていきます☆彡

 

足は体温調節の場所!

人は足から熱を発散させて体温調節をしています。

その為、足は熱を発散させるときに汗をかきやすく、その汗により冷えやすくもなります!

 

それダメじゃん!!っていう方!

 

ダメじゃないんですw

 

寝ているとき、体が熱くなるのと眠りは浅くなります。

そこで、体は無意識に熱を発散して、体温を下げようとします!

 

その時することこそが!!

 

足を冷やすことです!

寝返り等で足を布団の外に出したり、空気を布団の中に入れて足を冷やし、それによってまた深い眠りに入ります。

 

そうです!!寝る際は足を出しておくほうが体温調節がしやすく、深い眠りも多く取れるんです!

 

と言うことで、足の温度で赤ちゃんの体温を調べるのは難しいってことです。

赤ちゃんの体温は背中で!

赤ちゃんの体温を調べたいときは、背中や首を触ってみましょう!

背中が汗で冷えていたりすると、赤ちゃんは急激に体温が下がり免疫力が落ちます。

 

背中の汗はしっかりと拭いたり、肌着の交換で対処しましょう!

 

着せすぎも汗の原因になります!!

肌着をしっかりと着て、調整が出来るようにしましょう!

ーーーーーーーーーーー

妊婦さん・新生児からできるおくるみタッチケアから始まり、ベビーマッサージやベビーシッターとずっと寄り添う頼りになるパートナーは...

Family Salon Makana【マカナ】

代表:Osako Megumi

東新宿駅より徒歩8分

🏠新宿区新宿7-5-8

☏03-6205-6090

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  • オンライン予約
  • LINE
  • Rea Makana